Translate

BLOG SEARCH

趣味レーターshogolianの趣味レーションROOM

※シミュレーション (英: simulation)が本来の言葉であり、わざと、あえて間違えています。
理由は察してください。


20131214

1ヶ月も放置。脱皮したり、しなかったり、前だったり。報告あったり。

今年の真夏、車関係の知り合いの知り合いが捕獲、保護し、
引き取り手の話は巡り巡って、僕のところへ、そしてお迎えしたブラ虹のアナちゃん。

現在、状態はなんというか、普通。むしろ快調なのではないだろうか。
脱皮不全から上手いこと立ち直し、脱皮不全後に表面の皮膚ごと剥がれた傷口は完全に塞がり、
各部の傷も直り、次第にギラギラの光沢を見せつけてくれるようになりました。

しかし・・・どうにも全体的に綺麗になりきらない気もして、うちで飼ってる他の若い蛇と比べると、
アナちゃんは結構ご年配なのかもしれないと思ったり。動作を見てもそう思える節があります。

けど、食欲や蛇としての本能は大丈夫っぽいので、現状の心配事はなし。
寿命は曖昧な感じでよくわかりませんが、しっかり立ち直ってくれたので、嬉しい限り。

 ブログを放置していたこの1ヶ月間で脱皮しました。ニョロくんは食欲旺盛、問題なし。
 シマヘビのシマ夫さん。現在、脱皮前です。

ここで悲しいか、どうか、自分的には前向きに考えたいところでのご報告をひとつ。

去年の10月頭に初めて捕まえた野生の蛇、シマヘビの荒井さん。
拒食を続け、いろんな手を打ってみましたが、
どうにもこうに解決策が見つけられないまま1年が過ぎ、強制を続けるのもどうかと思い、
野生に帰す方向でぼんやり10月頃から11月まで考えていました。
野生に戻っても大丈夫かどうかは自信はありませんが、
仕事中にふと見つけた蛙を3度、ヤモリを1度、餌として与えてみたところ、元気よく食べたので、
これならまだ野生でやっていけると思い、11月末の天気の良い暖かい日に、
捕まえたところへ行き、野生に帰しました。
ここ最近になって急に寒くなってきたので案ずるも、
自分の勝手に付き合わせた1年間を思うと、申し訳ない気持ちの方が大きくて、何も言えません。

要は、環境に慣れさせることができず、マウスに餌付けすることもできず、
やはり野生の蛇を飼育するに足りない知識と技量、加えて愛情だった、ということです。
さらに切り捨てると、手に負えず面倒になったから、ということを言われても返すことがありません。

やはり蛇に限らず、ペットして愛でることもただのエゴなのかなぁ、と。
しかし互いがWIN-WINであれば、それはそれで良い関係を築けるのかもしれない、とも。

せめて前向きに考えることで、今後の飼育に活かせられたらと思うも、
エゴという一言でばっさり切り捨てられる程度の浅はかさで今は何も言えません。
ありがたいことに現在、野生の蛇だったシマヘビのシマ夫さんとこの画像のアオダイショウのボスは、
環境に適応し、 餌付けもほとんど手がかからず、まったり生活してもらっています。
給餌スパンを見計らって、いい感じの肉付きになってきました。

・・・野生の蛇って難しい。
個体の性格は人間並に様々。十人十色。十匹十色。
 アルト君のドアップ。
 食欲旺盛、順調に大きくなってきています。最近はこの子が一番成長を実感できて気になる。
 アナちゃんの定位置は暴君同様、タッパーの水の中。
ブログ更新して気づきましたが、暴君の写真撮ってない・・・。
最後はニョロくんのアップ。



僕はといえば、この1ヶ月で3本親知らずを抜きました。
あと・・・グランツーリスモ6買いました。
忙しくてなかなかプレイできていません。GT5並にやりこめそうにないですが、
暇を見つけてはプレイして、仕事ないときは引きこもって守銭奴に徹しようと思います。
といいつつ、誘い誘われ、誘いはあまりないですが・・・年末年始、今月来月は出て行くばかりかな。

NSX~・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿