Translate

BLOG SEARCH

趣味レーターshogolianの趣味レーションROOM

※シミュレーション (英: simulation)が本来の言葉であり、わざと、あえて間違えています。
理由は察してください。


20130917

我が家のヘビの給餌間隔

冷凍マウス(アダルトM)をペロリと平らげるアオダイショウくん。
 
 
 
最近、いかんかな、面倒くささが相まって、約2週間に一度、つまりは月2のペースになりつつあります。
問題なく食べてくれるのと、糞尿の排泄スパンなどを見て、ちょうどいいかな、と勝手な判断を下しています。
脱皮前を除いて、全匹このペースでも問題なさそうなのと、食べ過ぎ防止を兼ねた上でのこのペースです。
 
そう言えば最近、脱皮のスパンが長くなってきたような・・・
清潔ゆえなのか、無駄に消費させない心掛けのため代謝が落ちているのか・・・
長生きさせるためには良い方向に転がっているともとれます。
 
 
 
コーンスネークのニョロくんとシマヘビのシマ夫さんは、
ちょいと肥満気味なので最近は小さめの餌を与えていますが、
食べ終わってもこちらを見ては首を伸ばして近づいてくる芸当を覚えました。
 
こうすれば可愛がっている人間、つまりは僕なのですが、
甘やかして追加の餌をくれるとでも学習したのでしょうか。
 
利口な奴らです。
 
これをペットと言わずに何というか?ペット以外の何物でもないじゃないかっ!
可愛いじゃないか!と、飼育を続けていく上で愛着は益々増すばかりです。
 
 
 
自由気ままに行動するそれぞれの蛇、飽きません。
最近は仕事の忙しさのおかげであまりじっくり時間が取れませんが、
寝る前に一杯やりつつ、眺めながら眠気を待つ時間が至福の時だったりします。
実際は疲れ果て、くっと飲んでパタっと寝てしまうのですがね。
ブラ虹をお迎えしてからというもの、ケージを増やそうと思って放置しっぱなしだった・・・
来週あたりにでも探して、暴君のプラケ生活を早く卒業させねば・・・! 
 
ということは蛇専用スチールラックも増やさねば・・・あばばばば、部屋が狭い!

0 件のコメント:

コメントを投稿