Translate

BLOG SEARCH

趣味レーターshogolianの趣味レーションROOM

※シミュレーション (英: simulation)が本来の言葉であり、わざと、あえて間違えています。
理由は察してください。


20120903

呼吸&欠伸GIF画像( ´O)η ファ~

いつも水の中にいるので世話やハンドリング時にそのままケージから出すと水が飛び散ります。
というわけで最近は一旦、木の上にしばらく放置して水を切ります。

機嫌が悪かったり脱皮前だったりすると、いつまで経っても動かないので、
さっさとタッパーの水を替えて、お戻りいただきます。

キャッチ&リリースです。

動いて散歩しだすときは時間があればハンドリングします。
餌を探しているのかどうかはわかりませんが、ハンドリングしても嫌がらずに応じてくれます。

ところで、僕の髪の毛がマイナス40cmになったところで何のリアクションも起こさないあたり、
暴君はきっと女性にモテないと思います。

くだらない冗談は置いといて、蛇の目がよく見えているにしても、
姿形でそこまで判断しているのではないことがわかります。

やはり臭いとか触り方が重要なのでしょう。

他人が近づいたり触ろうとすると、荒っぽくなったり落ち着きがなくなります。

前の家で飼ってる犬は、明らかに、貴様誰じゃボケぇ!と吠えまくりました。
声を聞いたら落ち着きましたが、犬は見た目でも十分に判断していることがわかります。

で?っていう。

そろそろ脱皮する頃合ですが、まだ前兆がないので、
暴君だけでも先に給餌しようかな。今晩か明日あたりに。



さてさてニョロくんは、
 通常時よりも、ちょっとだけクリーミィな色合いですが、早くも色が戻ってきました。

あれれ?
ニョロくん、お目目まで白くなってなくない?
なくなくない?

確かに白濁しかけてたのですが・・・
お腹のコーン模様がまた濃くなってるし・・・なんじゃらほい!

蛇にとってのウロコや皮膚の発色の変化って、
人間で言う、あらやだぁ今日お肌の調子悪いじゃない、んもう!みたいな感じなのでしょうか。
 しかし・・・アップで撮れた写真でもちょいとわかりづらいですが、
下唇あたりと頭のてっぺんに少し剥けかかっている箇所があります。

このまま脱皮してしまうのでしょうか。

ちゃんと白濁しきっていない気がするのですが・・・
ちょいちょい様子は確認しているので、
まさか半日のうちに準備してしまったのでしょうか。

謎です。

まさかの脱皮キャンセル!?

謎です。

あ、連射モードしてたら呼吸してました。
通常、下の画像のように早いペースで呼吸するときは興奮している時です。
威嚇だったり、飛び掛る前であったり、餌を食べる前であったり。

落ち着いている蛇はゆっくりなペースで呼吸するので、息をしてるかどうかもあまりわかりません。
写真を撮ったら、たまたま呼吸のタイミングだったようで、GIFってみました。
蛇だって呼吸してるんです!当たり前か。
 ↑(⁰︻⁰) ☝コイツら☟(⁰︻⁰)↓動きます。
水を飲んでいたので、もしかしたら・・・とカメラを向けていると欠伸をしたのでGIFって見ました。
口をめいっぱい開けている写真を撮りたいのですが、どうも上手くいきません。
ブレるし。



しかしまぁ、可愛いですなぁ。
2匹とも順調にすくすく成長中で手間がかからず平和です。

刺激が足りない!?ならば・・・
いや、今は個体を増やすべき時期ではないですな。新居が決まってないし。
我慢我慢。

0 件のコメント:

コメントを投稿