Translate

BLOG SEARCH

趣味レーターshogolianの趣味レーションROOM

※シミュレーション (英: simulation)が本来の言葉であり、わざと、あえて間違えています。
理由は察してください。


20120603

暴レインボー?暴れんボア?

なんだかんだ、うだうだ言ってましたが、結局のところ増えちゃいました!

予定変更。

暴レインボー?暴れんボア?


コロンビアレインボーボアです。通称コロ虹だそうです。


うっすら虹色♪角度と光によりけり。

コーンスネークのニョロくんを連れ帰ったお店へ、
いつも通り餌を買いに行きました。午後3時過ぎ。

もう一度言う、餌を買いに行きました。

もう画像でネタばらしちゃっているので、もったいぶることはないので、
どうでもいい経緯を書きます。


餌を買いに行くたびに、ちょっとだけ気になってはいたが、
店員さんに「この子は噛みますよ~」と言われ、ちょっと遠慮していた。

しかし何かしらコーンとは違うヘビも飼育したい衝動が抑えきれない。

先日、お邪魔した遠方のペットショップで見たブラッドパイソンが第一候補でしたが・・・
やはり家から遠いのと、ブラッドパイソンのアダルトを見たことがないのがネックだった。

で、店員さんに何か増やしたいんですよね~、と話していると、
「ちょっと待っててください、連れてきます!」と言われ待っていると・・・
犬などを持ち運ぶケージがやってきた。

ん?なんだ~?と取り出すのを見てみると、
店員さんがペットとして飼っているボールパイソンのアダルト。

で、でけぇ!

正直、ボールを軽視してました。
かなり出回ってるし、ボールになるし、面白くなさそうだと。

しかし・・・アダルトのボールはなんとも迫力あるし、
慣れ慣れだし、大人しすぎない行動力だし、ハンドリング・・・というか重い!重量あるし!

今日からボールパイソンの見方が変わりました。正直すまんかった。

そうこうしていると、色んなヘビを見て触ってみたくなる。

噛まれてもいいや!荒い個体がどんなもんか経験しておくのもいいかな~と。

で、触ってみたら・・・あれ?普通じゃん。
ていうかむしろ、懐いてるんじゃないの?というくらいあった。
懐くことはないと思うけど、決してオーバーではない。

飛んで噛み付きますよ、と言われていたのだが、拍子抜けだ。

店員さんが「信じられない・・・今までこんなことはなかったのに。」と。

触っているうちに、次から次に他のお客さんが来て、
その間、レインボーボアは僕の頭の上が気に入ったようで降りてこないまま、
連れてきたお客さんのボールパイソンなどを見ながら、長話をしていた。

「もうこれは連れて帰るしかないですね。ていうか連れて帰ってください。」とのこと。
聞けば1年くらいお店にいて、全く慣れない、荒い、噛むことで通ってたとか。

一目惚れじゃないにしても、結局4時間ほど触っていて、
ずっと頭にいられても僕の自由が悪いので引っペがしたら引っペがしたで、
今度は腕輪状態のまま、全く逃げようとしない。気付けば午後10時前。
7時間近く店にいるー!(迷惑な話ですな。笑)

よし、連れて帰るか!と決めました。

ちゃりーん。

餌とレインボーボアを購入しました。
売れ無さすぎてかどうかわかりませんが大特価ですた。笑

先月度、大赤字こいたので有難い話です。

軽く飼育の仕方を聞き、「どうやって連れて帰りますか?」と聞かれるも、
動かそうとすると嫌がり、腕輪状態のままに落ち着く、ならば!と、そのまま帰ることに。笑
よほど居心地が良いのか、そのまま大人しくしていてくれて無事に帰宅。


ケージの準備しなきゃ~!とニョロくんを小さいほうに移動させて、
レイアウト用の木を取り出して、レインボーボアにはそこで大人しく待機してもらう。
思惑通り、大人しくしていてくれそう。いや~こいつもニョロくん同様、超良い子だな~、と。

そして頭の画像に戻る。(明らかに構えてますな。)

色はぱっとしないけども、ニョロくんに比べて、迫力がありますな。

ぱぱ~っと掃除して、ようやく落ち着いてもらえるようにケージへ移ってもらおうとするも・・・

豹変っ!!!

木に絡みつき、動こうとしない。
ていうか力強すぎ!

そうこうしていると噴気音を発する。ふしゅ~。。。
やべぇ、怒ったか・・・と諦めようとした瞬間、アタック!

間一髪よけたが速い!

ていうか、お前さんさっきと違うくね?
なるほど・・・こっちが本性か・・・なるほどね、なるほど・・・怖ぇ!笑
さっきまでそんな素振り全く見せなかったのに~!

とりあえず、環境変わって気が立っているんだろうと、
一旦ニョロくんに餌をやる。

脱皮後なのでお腹減っていたのか、食いつきが良い。ファジー。

初日で食うかわからないけども、アダルトも解凍していた。
ニョロくんは食った。レインボーボアも食べるだろう、と。

ここで餌やり作戦を思いつく。

作戦成功。餌に反応した。

ぐるっぐる!

力、相当強いですな。

そんでもって、角度によってはギラっギラ!

かっくぃぃ!

餌を食べてる隙に、木からはがして、没収。

なんとかケージに入ってもらい、今に至る。
環境に慣れてくれて、ペットショップで懐いていたように戻ってくれれば良いのですが、
しばらくは手を焼きそうな気がする。

それはそれで可愛がりがあって、楽しみなところかな。

めっちゃ長文になりましたが、嬉しかったので、つい。

とりあえず今日わかったのはノーモーションからの攻撃があるということ。
わかりやすく構えているとき以外にも、ノーモーションな時は狙ってることもあるということ。
でもリラックスしている時とは違うんで機嫌は見やすいかな~なんて思ってます。

餌も食うし、また飼育が楽しくなりますな。
よく観察してお世話しようっと!

名前は今決めました!

暴君!笑

よろしくです。

0 件のコメント:

コメントを投稿