Translate

BLOG SEARCH

趣味レーターshogolianの趣味レーションROOM

※シミュレーション (英: simulation)が本来の言葉であり、わざと、あえて間違えています。
理由は察してください。


20120526

コーンスネークのケージ内温度

20~30°くらいが良いとか、
25~30°くらいが良いとか言われてますが、一体何度位が良いのでしょう?

フルアダルトだと20~25°なども見かけます。

画像手前の温度計は30°になってますが、
パネルヒーターを床に入れていて、表示はほぼ底面の温度です。
ニョロくんがいる場所は25~27°くらいです。
たまに床材の下に潜るので火傷しないようにあえて底面付近の温度を表示してます。

左奥にも同じタイプの温度計がちらっと見えますが、
こちらは現在24°を表示しております。
こちらの温度計はケージ内の温めていない箇所なので、基本こっちを目安にしています。

部屋の温度は1年中エアコンをフル稼働しておりまして、
23°~27°を行ったり来たりしています。基本25°で、あとは人間の気分次第。

エアコンを25°に設定していると、床付近は大体その1°引いた数値を表示しています。

ニョロくんはあまり水浴びをしないので、暑すぎていることはないかと思います。
食後は温めている箇所付近で休息してるので、きちんと自己管理してくれているようです。

餌を食べなかったり、ずっと動かなかったりしてないことから、
現状維持で良いのかと踏んでいます。

あとは・・・照明のことを考えてあげたいところですな。
昼夜を認識している方が動物として長生きしそうですし、光量とか眩しくないかとか。
行動を観測しつつ飼育したいと思います。

ま、真面目だっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿