Translate

BLOG SEARCH

趣味レーターshogolianの趣味レーションROOM

※シミュレーション (英: simulation)が本来の言葉であり、わざと、あえて間違えています。
理由は察してください。


20120615

なごみ動画 コロンビアレインボーボア

暴君。
ほぼ毎日30分以上はハンドリングしています。

パソコンしながら、本を読みながら、
アニメやライブDVD、衆議院審議会など幅広~くTVを見ながら、
とりあえず、部屋でまったりしてる時にはハンドリング。



最近は何をしても怒らない。

ヘビのハンドリングをしたことのある人にはわかると思いますが、
気付いたら何かに興味を持ったのか、
進行されては困るところへ、うにょーんと進もうとする。
単に逃げている時もある。

行っちゃダメェ~と引っ張ると、以前はアタックしたり、
噴気音をふしゅ~とさせながら威嚇し臨戦態勢になっていた。

最近は怒らない。
頭から尻尾まで伸ばして身長を測るも、
頭の方から手を持って行って触るのも、肌触りを確認するのも、されるがまま。

もちろん無理やりやってるわけじゃないので、あしからず。

変化があるとしたら、いつもタッパーの水の中でじっとしてたけど、最近は結構徘徊する。
お腹が減ってるわけでもなく、暴れるわけでもなく・・・
というわけでハンドリングすると、まったりしてくれている気がする。
勘違いだろうけどハンドリングのおねだり、とも思えてくる。


ケージの横を通る度にアタックしてきたり、ケージを開けたらアタックしてきたり・・・
そんな時期があったのが嘘のように思えてくる。


コーンスネークのニョロくんと違い、
一度落ち着くとまったりして、腕に巻き付いたまま寝てることもある。

ニョロくんは体が小さいので長時間のハンドリングを避けています。
おまけに誰が触っても、あまり態度が変わらない。
一方、暴君は知らない人が来るとバンバンアタックします。
慣れ、の問題かと思いますが、ちゃんと判断しているあたり、飼い主としては嬉しい。

ここまで来るとペットとしての爬虫類、ヘビ、全然ありだと思う。
特段ストレスになっているとも思えない。あくまで人間の視点からなのでなんとも言えないけど。

これはもうベタ慣れ、ということでよいのか!?

先日の給餌動画を見ての通り、その気になればやはり『ヘビ』なので、
油断も安心もしきってはいけないことは明確ですが。

今日は、ハンドリング?の動画!
とにかくまったりしているところ、椅子を左右に動かしていたら、・・・という内容。

最初は左を向いていました。
徐々に右に動いてるので面白くてデジカメを手に取り撮影。

つまらないかもですが、自分的にツボでした。

デジカメも敵視することはなくなり、なんだか顔つきも優しくなった気がします。

可愛いですな~。

↑クリックして暴君を応援♪

0 件のコメント:

コメントを投稿