脱皮直前のシマ夫さん。目の白濁もなくなり、透き通る目でこちらを睨みつけてきます。
明日かなぁと思いつつ、霧吹きをして、野暮用のため外出しました。
シマ夫さん、あっという間に脱皮完了。
野暮用から帰ってくると綺麗なお肌に生まれ変わっておりました。
シマヘビ特有?の脱皮前に黒ずむ色も、脱皮後はご覧のようにすっきりした色になります。
脱皮直前と見比べると同じ個体って感じがしませんね。
こちら暴君は脱皮までの進行が遅いです。
ここ3回くらい脱皮の前兆から脱皮までのスパンが、以前より2日ほど伸びています。
今回もでしょうか。まぁ見逃しもありうるし、1~2日ほどは誤差かとも思いますが。
今回は前回の脱皮から約1ヶ月で、今までのサイクルよりも若干早くなっています。
何か環境が変わってしまったのか、それとも成長による変化なのか・・・
ちょっと変えた事といえば、3月末あたりから給餌の間隔を少し伸ばしたことです。
食べ過ぎ注意ということで。
画像じゃわかりづらいですが、お腹がピンク、または赤みが確認できると脱皮の前兆かと。
目は白濁のピークを終え、戻りかけてきました。
この暴君、白濁を終えてからの脱皮開始が気まぐれで、
脱皮するかしないかは、行動を見ているとなんとなくわかります。
今回は脱皮不全しないで欲しい、させたくないと日課の霧吹きは欠かせません。
僕の腕も順調に治っているし、脱皮後のハンドリングが楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿