Translate

BLOG SEARCH

趣味レーターshogolianの趣味レーションROOM

※シミュレーション (英: simulation)が本来の言葉であり、わざと、あえて間違えています。
理由は察してください。


20130717

ボールパイソンをお迎えして初めて冷凍マウスを食べました!

給餌開始。
そわそわしてたけど、僕が動き出すと、え?何もしてないよ、と良い子ぶるアルト君。
解凍される餌を影からこっそり、だけどもしっかりチェック中!?
まずは豪快なアクロバットアタックが得意な暴君。
とりあえず仕留めはしますが、あまりお腹が空いていなかった印象でした。
続いてニョロくん。
マウスの解凍中のニオイに気付いてか、解凍中は常にそわそわ待っていました。
まさに瞬殺でした。
これがオートモードで撮影した画像になります。画像が粗いです。色も変。
そしてシマ夫さん。
前回よりファジーマウスに移行し、毛ありサイズアップとなっていますが、
今回は自分で餌だと認識して問題なく食べてくれました。

前回は認識してもらうまでにピンマ1匹与えるワンクッション挟みました。
それ以前は、ピンマを立て続けに数匹与え、餌の時間は上を見てたら餌が降ってくると、
そういう学習をしてもらった経緯もあり、前回のファジーも最初は認識していませんでしたが、
ピンマ後に与えたことにより、認識してもらえ、そして今回の給餌に繋がってきたのかな、と。

今回も最初は何奴!とただのアタックをしてきましたが、すぐに餌だと気づいてカプっときました。
これはアタックの仕方で蛇が餌という判断したのか、ただのアタックなのか感触で判断できます。

シマ夫さん、何気に学習能力高くて手間いらずです。

荒井さんは食べてくれず・・・置き餌してみましたが、翌朝も食べていませんでした・・・
色々方法はアレンジしているのですが、なかなか食べてくれません・・・もはや打つ手なし。。。
暴君、ようやく開口。
しかし残念。そっちじゃないよ!
※蛇は餌を呑む時に食べやすいよう毛並みをみてか必ずと言っていいほど頭から呑み込みます。
前回、嫌だ嫌だ!と餌から逃げ回っていたため、今回も無理かなぁと諦めていましたが、
食ってくれました!
最初は嫌嫌!って行動をされそうになったのですが、ちょっと離して誘導してみて、ゆっくり開口。
やりました!

アタックでもしてくれるシマヘビ(シマ夫さん)みたいな個体ならば、
これは餌だと認識してもらいやすかったのですが、そうも行かず手を焼きそうだと思っていました。
まるで初期ニョロくん似の性格なのかもしれません。
申し訳なさそうに餌を確認しきってからようやく口を開ける、そんな感じかと。
それでもって普段は何してもアタックや噛み付くことはしない、大人しい性格なのかと。
しかしニョロくんは初日から餌を食べてくれる優良個体だったので、それとも違い・・・
どうしたらいいものかと考えあぐねていましたが、食べてくれました。
まだ1回目ですので、突然の拒食傾向もあると聞くボールですので気は抜けませんが・・・

というわけでカメラ回すのさえ忘れて、その光景に喜びを感じつつ、そっと見守っていました。
撮らねば!とカメラを手に取った時にはすでにウネウネとお腹まで餌を送り込んでいる時でした。
飼育者ならばどういう動きをしている最中なのか画像で判断できるかもしれません。ウネウネ。
まだ微妙に餌が大きいのか、細い首あたりを通るときは結構頑張っていた印象でした。
早く大きなサイズも呑み込めるよう、今後も順調に成長して欲しいと思いました。いやはや嬉しい。
この一歩が難しく、どんだけ大きな一歩なんだよ!っていう、なんというか、一安心。
食後のシマ夫さん。
ドヤ顔というかなんというか、貫禄があります。
堂々と見据える目つきがたまりません。最近いい子すぎてシマ夫さんの株が上がりっぱなしです。
食後のアルト君。

今回、カメラ(SZ-31MR)の性能テスト?試し撮りを兼ねて、動画を回していました。

・・・アルト君の初喰いも撮れていたら良かったのですが、見とれていたためありません。
現在、ニョロくん、暴君、シマ夫さんの給餌動画を久々にUPしようかとエンコ中。
またもmovファイル。
・・・前回頭を抱えたmovファイル・・・今回は音声のみ読み込める変な状態です。早速原因解明中。

ソフトが悪いのかファイルが悪いのか・・・まったくもう、まったくもうだよまったくもう!

0 件のコメント:

コメントを投稿