Translate

BLOG SEARCH

趣味レーターshogolianの趣味レーションROOM

※シミュレーション (英: simulation)が本来の言葉であり、わざと、あえて間違えています。
理由は察してください。


20130717

月を撮ってみた。

半月ほど前に購入したOLYMPUS SZ-31MR。
気に入ってはいるのだけど、ところどころ不満があって、
どうにかいいところを見つけてあげようと思い立っては使ってみているのですが・・・うーむ。

上の画像は夜景モードでの24倍ズーム。

大体のピントもあってるし、良い感じ!?
しかし細かな設定がいじれないため、光を受け入れすぎて白塗りになってしまっています。
こちらが96倍ズーム。
撮影時、液晶で見るとそこそこ綺麗に撮れていそうだったのですが、ご覧のとおりボヤけています。

画像の劣化を抑えた上でのズームは48倍までのようで、
この画像のように最大ズーム96倍なんてのはやりすぎ感が否めません。

しかし・・・これってもしかして昼間ならば遠くのものも綺麗に撮れるのでは!?

今度機会があれば試してみようと思います。
どうにか白塗り部分をなくそうと、一番設定をいじれるモードにしてみました。

プログラムオートモードという、ちょっとだけ設定をいじれるモードですが、画質はオートモード並。
目的である白塗りになってしまった部分はどうにか見えるようになりましたが・・・
試せる設定はすべてやりましたが、上の画像が限界のようです。

真昼間の外ってくらいに光量がないと、画質がめっちゃ荒くなります。室内撮りはNGです。
補正の問題というか、オートモードの出来や質がよくないのでしょうね。

とは言うも、発売時4万円ほどで、現在までに値下がりに値下がり続けて、
約1万5千円ほどで購入したカメラですので、
ここまで撮れれば文句言う方がおかしな気もしてきました。のでそろそろ納得しようと思います。

・・・部屋から窓を開けて15分間くらい撮影していたので、部屋の中に虫が入ってきちゃいました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿