Translate

BLOG SEARCH

趣味レーターshogolianの趣味レーションROOM

※シミュレーション (英: simulation)が本来の言葉であり、わざと、あえて間違えています。
理由は察してください。


20130615

2013年6月15日 たかじんNOマネー








動画があがっていたので持ってきました。

大真面目な生の議論って、ほとんどのバラエティ番組より面白いと思えます。
笑えるという意味ではなく、感心する、関心がある、という意味で面白いと感じます。
今回は一人だけバラエティやってる人がいましたが笑えませんでした。

『議論』をしている姿って格好良いです。
橋本市長の無双っぷりであまり議論にもなっていませんでしたが・・・
自分が正しいと思うことを発言するってなかなか不得意な人が多いですもんね。僕もそうです。

正しいか正しくないか、はもちろん重要ですが、
感情論ではなく、冷静に物事を判断、発言していく姿勢もこれまた大事だと改めて思いました。

その前提もなし、同じ土俵にも立ててない、外野の、いやフェンスの外から、
野次るだけ野次って仕事したつもりになってるのって見ていて気分が悪いです。

タレントですから・・・って何を寝ぼけたこと言ってるのでしょう?

辞めて正解です。

客観的に見て、自分が正当だとアピールしたかったのでしょうけど、
間違っていないと思うなら辞めるなんて選択肢はないはずだし、
冒頭の話を締めで自分で掘り返した時点で、番組中にどれだけ正しいことを言っていたとしても、
全てが感情論として無意味になり、何も生み出していないし、進展もしていません。無益です。

おまけに自分で言ったこと全てが自分に跳ね返る、いわば自爆というやつです。

こういう人のせいで全ての小金稼ぎ、おっと失礼、コメンテーターへの見方も悪くなり、
自爆したらしたで、本人も仕事もなくなるでしょうし、信用もなくなり、悪い方向へ一直線です。

見方を変えれば、本人と視聴者がWin-Winの関係で、良い方向に進んだともとれます。

これが脚本っていうことなら書いた人は凄腕ですよ。話題集め効果抜群です。本当に面白い。



僕自身は最近、順調に体重は落ちてきてはいますが、心も体も丸くなったほうだと言われます。
ですが、まだまだ感情がピーキーだと自覚しているので、
そういう感情論ではなく、冷静に物事を判断、発言していく姿勢を身につけたいところです。

でもどうしても張り倒したくなる時ってあるんですよね~。。。
人の振り見て我が振り直せ、反面教師というちょうどいい教訓があるので、
期待してくれている人を呆れさせてしまうことはしたくないので抑えねば。。。
頭じゃわかっちゃいるけど、ってやつです。

面倒事はつきず、頭を抱えます。
類は友を呼ぶとも言うけど・・・俺なにか悪いことしたかな?今度、直接聞いてみようかな。
人付き合いも見直したほうが良いかもしれませんね。

盛大なる愚痴になってもうた。。。疲れているのでしょう。リハビリして早めに寝ます。

1 件のコメント: